SSブログ

や~っぱりぃ…、 [戯言]

片平里菜ゎ雨女やゎ…、

雨女ゎ嫌いってぇ訳や無いョ…。

あの子ゎ雨がぁと~ってもぉ似合う…。

お世辞でゎ無い…。

タダイマ…。

昨日ぉピロカルピンのぉライブ観にぃ初めテェ…、

ell.SIZE にぃ行ってきたョ…。

お昼頃まデェ雨やったケドォ…、

公演前ノォ大須観音駅前ゎ雨もぉ上がってたぁ…。

サインにぃ Matsukichi ってぇ書いてるぅボーカルノォ女子ゎ…、

本間ニィ寡黙デェしゃべくりがぁ苦手みたいデェ…、

曲紹介以外ゎ殆どぉ喋ってへんかったぁ…。

『PA さん、ギターの音、少し下げました。』

とかぁ…、律儀ニィ畏まってぇやりとりしてたケドォ…。

まぁ、無愛想、不躾よりゎエエケドね…。

東京生まれやのニィ名古屋大学卒業したってぇ言うてたしぃ…。

国立大学やからぁ帝国大学 (東京大学) よりぃカンタンてぇ訳でも無いシィ…、

アホじゃ絶対ニィ入れん所ぉ…。

歌モォ一杯×2 聴いたケドォ…、

演奏モォ立派やシィ…、

足りないのゎ…、

Humor かなぁ…。

間をぉち~ゃんとぉ持たせるぅしゃべくりネッ…。

ウチがぁ終演後ノォ物販スペースでぇサイン会の時ニィ…、

今ぁ YOU TUBE とかでモォストリーミングデェ公開してる UNIVERSAL 時代ノォクリップとかでモォ登場してテェ…、本人がぁ会場でモォ使うてたぁ Fender[レジスタードトレードマーク] Mustang (http://www.fender.co.jp/guitars/mustang/ ) のぉボディにいイギリス国旗がぁあったからぁ…、

『イギリス好きなん?』ってぇ振ったラァ…、

神妙なぁ面持ちデェ…、

UK Rock がぁうんたらかんたらぁ…、

それゎぁ…、

a New Philosophy のぉ背ラベルにモォ要約とかぁ載ってテェち~ゃんとぉ読んだかラァ…、

別ニィ知っとるけん…、ウチゎしょういう事をぉ聞いてへんがな…。

『ふ~ん。そうなんだ。』

っでぇ終わってまうやろ…。

『アタシ Wembley Stadium でベースを、かき鳴らしてみたいですぅ!!』

とかぁ嘘でもォエエかラァ言うてみぃ…。

『エッ、マジで?』ってぇ…、

話モォ広がるしぃ…、

後ろデェ頻りニィスマホ弄ってたぁ…、お客さんがぁ…、

Twitter とかでぇつぶやいテェ…、

海外ノォアーティストとかモォ見てるかモォ知れへんシィ…、

巡り巡ってぇ…、

ブライアン・メイとかからぁ…、

来月、フェスで演奏するから前座でチョッとダケやってみる?

とかぁ成るかも知れへんやろ…。(仮定)

会場内デェ公演前とぉ終演後にぃ…、

10~っとぉ…、

QUEEN がぁかかってたからぁ…、

話をぉ絡めてみたケドォ…。

物事ゎ先ずぅ口にぃ出さんトォ絶~対ニィ現実化ゎせえへん…。

バンド結成してかラァほぼぉ 10 年のぉキャリアあるんやからぁ…、

今のぉ時点デェその辺をぉ目指しててもぉ可笑しくゎ無いはず…。

それにぃ…、

周りがぁ自分たちノォ音楽をぉどのようにぃ捉えてるかぁよりモォ…、

やってる自分たちがぁどう思ってるのかぁ…、

自分たちがぁこの先ぃど~んなぁ音楽をぉ目指していきたい!!

とかぁ…、

どのようなぁアーティストニィ成りたいっ!! とかぁ…、

いう意気込み (心構え) とかぁ…、ネッ…。

Identity をぉ語れにゃぁアカンよぉ…。

そんで…、ネッ…。

『今回、ライヴに来るの初めてですか?』

『YES』

『何処で知ったんですか?』

ウチゎ…、『神戸・三宮の TSUTAYA で無料で借りた盤で…、』

の…、

馴れ初めを話したラァ…、

本人モォ知らへんかったみたい…。

メンバーノォ誰かニィCulture Convenience Club から幾らかぁ入ってる筈やけれどね…。

TSUTAYA ゎ事業者やからぁ…。

まぁお金の事ゎノータッチみたいやね…。

愛知県豊田市出身とか言うてた名前忘れたけどぉ男子のぉベーシストがぁ…、

概ね取り纏めてぇやってるみたい…。

例の CD 購入者に対して Hi-Res 音源全曲無料配信の件でぇ JASRAC とぉメッチャ揉めてるとかぁ…、

要約するとぉ…、

アーティスト個人のぉ裁量デェ無料配信をぉしても…、

権利使用料別枠でぇちゃ~んとぉ納めてチョ…。

ッテェ事デェ…、

メンバー達がぁ…、

JASRAC へのぉロイヤリティー支払いを求められてるぅらしぃ…。

変な話やろ…。まんま利権やもんなぁ…。

まんまタダデェ配ってる訳でゎナイのヨォ…。

盤ゎ最低1枚買うて貰う訳やからぁ…、欧米ノォ凡そぉ3倍ノォ価格デェ…。

公益法人ゎ非営利でぇ運営するのがぁ建前…。

実情ゎメッチャ乖離してるってぇ事やね…。

アーティスト達かラァ委託をぉ任意か半ばぁ強制的にかゎシランケドォ…、

委託を受けてぇ勝手ニィピンハネするのがぁ主なぁ業務やろ…。

一々ぃアーティストがぁ JASRAC にぃお伺いをォ立てテェ…、

理事会にぃ図りぃ事前承認されなければぁ個人ノォ裁量デェやってゎアカンようなぁ物言い…。

楽曲の権利ゎ JASRAC でゎなくてぇアーティストのぉ物やろ?

仮ニィコレがぁビジネスモデルとぉしてぇ上手くいった場合ニィ他ノォアーティスト達モォ追随するとぉ自分たちノォ儲けがぁ減るからぁ…、早めニィ潰したいだけなんやろ…。

取りやすい所からぁタンマリトォ取るってぇお役所的なぁ発想…。

こんなん事やってたラァ…、

日本ノォ底辺にぃ居るぅアーティスト達誰もぉレコード作らへんようにぃ成るデェ…。

プラントモォ供給過剰でぇリストラ…。

mac とぉアプリ1組あればぁ誰でモォ出来るぅ安価ノォ打ち込み中心ノォホームレコーディングがぁ主流となりぃ亢進してぇ…、

レコーディングスタジオやぁ…、

マスタリングスタジオとかモォ半数以上潰れる…。

Hi-Res ブームがぁこのままぁ萎んだラァ…、

SONY もぉ今までニィ投資した物がぁ…、

全~部ぅ焦げ付く…。

責任取るかぁ…、JASRAC …。

メッチャ恨まれるでぇ…。

ウチがぁ行ったぁ名古屋公演ゎザックリとぉ数えたぁ限りぃ凡そぉウチもぉ含めてぇ観客がぁ50人くらいやったけれドォ {実測デェ定員 (満員) でもぉ80人かラァ100人規模ノォキャパかなぁ…。} …、

封入ダウンロードカードノォ権利をぉ行使しテェ…、

実際ニィ Hi-Res Source をぉダウンロードしたトォ挙手したぁお客さんがぁ…、

ほぼぉ半数くらい居たかなぁ…。

『クラブダイアモンドホールゎ涼しかったけれど、此処ゎ蒸し暑いね…。』

とかぁ一部ノォお客さんノォ会話をぉ小耳に挟んだぁ限りぃ…、

SAKAE SP-RING にぃゲスト出演した時にぃモォ観にぃ行ったぁ人達もぉ結構ぉ居た…。

ウチゎ行ってへんケドォ…、

当日の模様をぉ写真でぇ見たかラァ…、

会話のォ流れかラァ推察してぇ…、

ほぼぉ間違いない…。

チョッとダケ前ニィニュースとかデェ大々的ニィ報道されたけどぉ…、

Taylor Swift がぁ Apple にぃ噛み付いた件…。

Apple ゎ事業者やかラァ…、

期間限定デェ新規ニィ開始するぅ定額聴き放題のぉ無料サービスヲォやるからってぇ…、

その間のぉ印税払わんってのゎ無茶苦茶な話…。

ウチがぁ買うた CD をぉ…、

非営利やからってぇ…、

100 枚複製しテェ不特定多数にぃ分け与えてもぉエエとゎパッケージのぉ何処にもぉ書いてへん…。

勿論、RIAA もぉアーティスト自身もぉ認めてへん…。

Artist のぉ権利ゎぁ別ヨォ…。

そのぉ噛み付いた理由がぁ…、偉いやろ…。

『自分は、そこそこ売れてるから、直ちに影響は出ないけれど、これから音楽を始める底辺付近に居る若い人達が食えなくなる。』

何となくぅビッグになった人とゎ違うてぇ叩き上げやからぁ…、ね…。

彼女ゎ至極ぅ当たり前のぉ事をぉ主張しただけ…。

人間社会ゎ主導権とぉ協調性のぉ Power Balance でぇ成り立ってる…。

いっぺん有耶無耶ニィ済ませるトォ…、

Power Balance がぁ崩れテェ…、

この先ぃ二度とぉ当たり前ノォ主張がぁ通らなくなる…。

最初ニィがつ~んとぉ言うたのゎ全く以て正しい選択やね…。

それでもぉ世界中のアーティストのぉ収入がぁ低下する事への懸念ゎまだぁ持ってるみたいやけれどね…。

チョッとぉだけぇ螺子をぉ戻すっ…。

現在ノォ JASRAC のぉ会長ゎ都倉俊一やろ…。

今のぉ日本のぉ音楽業界ノォ実情ゎ充分ニィ分かってる筈やけれドォ…、

キャンディーズやぁピンクレディーのぉ全盛期とぉ今ぁとでゎ…、

時代がぁ違うねんでぇ…。

過去のぉ成功体験ゎ一度ぉ綺麗にぃ捨ててぇクリエーター (アーティスト) 達にぃ寄り添い…、

緩やかにぃ回復 (成長) してぇいこうとぉ何故ぇ考えへんのぉ…。

日本のぉ底辺付近デェ藻掻いてるぅアーティスト達がぁ…、

CD 100 枚売り切るのニィ…、

ど~んだけぇ苦労してるかぁ分からへんやろ…。JASRAC…。

いっぺん、畑の真ん中ニィミカン箱置いテェ…、

手売りとかぁやってみぃ…。

以上ぉ…。

当日ぅチョッとだけぇ体調不良やったみたいデェ…、

終演後ノォ後ろの物販スペースでのサイン会とかでゎ…、

一人だけぇマスクしてた…。

風邪とかぁ拗らせた位デェカンタンニィライブをぉ中止にゎ出来へんもんなぁ…、

余程のぉ理由でぇない限りゎ会場へのぉ違約金とかぁ諸々ォ発生するしぃ…。

まぁ移動日モォ含めテェ中3日程ぉアルかラァ…、

東京にぃ戻ってかラァ点滴でもぉ打ってぇ…、

一晩ぐらい静養すればぁ…、

ワンマン最終日ノォ 渋谷 CLUB QUATTRO ゎ万全な状態デェヤルとゎ思うケドォ…。ね…。

名古屋公演ノォ終演後ニィ…、

『Goods でも CD でも、何でもサインしますよ。』ってぇ言うてたケドォ…、

タオルとかぁパイルのぉある物ゎ書き難いやろ思うテェ…、

ウチゎ巾着袋にいサインして貰うてぇ帰ったぁ…。

一袋 1000 円やったかなぁ…、うろ覚え…。

自己資金 (予算) ニィ余裕のアル方ゎ東京公演デェ一杯×2買うてやってなぁ…。

でゎ。

み。

[end]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今夜モォ…、昨日ゎ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。